「治療計画を立てるのはどこの歯医者も一緒でしょ?」と思っている方へ

治療計画とは?

治療計画

 

治療計画とは、歯科治療を始める前に立てる計画のことで、検査結果やCT画像などを基に、歯科医師が治療方針を決定し、患者様にご説明するものです。
ご説明の内容は、患者様の年齢やお口の状態により異なりますが、おおむね以下のような内容になります。

・歯の痛い所の治療について
・噛めない所や歯が無い所の治療について
・歯周病の治療について
・インプラントについて
・自分でのケアや磨き方の指導
・歯のメインテナンスや今後の予防について

 

歯科医院によって治療計画に違いはあるの?

 

どこの歯医者でも一緒なのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、治療計画は歯科医院により異なります。
なぜかといいますと、検査結果やCT画像を基に「診断」するのは医師個人だからです。そして歯科治療の方法は一つではないため、その医師や医院の考え方や治療方針が治療計画には大きく反映されます。

例えば、同じ症状であっても「削るか?削らないか?」は医師や医院により方針が異なります。
カウンセリングの際には、担当医師や医院の治療方針などを確認し、ご自身が納得できる治療内容かどうかを確認しましょう!

当院では患者様の希望を丁寧にお伺いし、1人1人にあった治療計画を立てます。

 

宮本歯科医院の治療に関する5つのお約束

1.事前に十分な説明を行い、患者様の同意のもと治療を進めます

2.最先端の設備と技術で、一歩進んだ歯科医療を提供します 

3. 「痛くない、怖くない」安心の無痛治療を心がけています

4.徹底的な医療機器管理と滅菌処理で院内感染を防ぎます

5.いつも明るい笑顔のおもてなしを大切にしています

宮本歯科では歯科用CTの三次元画像を元に治療計画を立てています!

 

宮本歯科医院では、治療計画を立てる際に、患者様のご了承のもと、CTをお取りすることがございます。
3次元画像により、歯の見えている部分の動きだけでなく、根っこの動きや骨の厚みなどを確認して計画を立てることが可能です。

 

宮本歯科医院では、専門のスタッフによる見積りの作成丁寧な説明を心がけることで、患者様が納得して治療にのぞめるようにつとめております。
治療計画を立てる際は、わからないことや心配ごとは遠慮なさらず、なんでも聞いてください!