子どもの歯の健康を守るために!3歳までの歯科受診を推奨しています!

3歳までの歯医者デビューが重要!

こんにちは、宮本歯科医院です。今回は子どもの歯の健康を守るために、3歳までの歯科受診の推奨についてのお話です。虫歯ゼロで育つために3歳までの歯医者デビューで、定期検診を受け私たちと一緒に虫歯ゼロを目指しましょう。
多くの方が歯医者に対するイメージが良くないのは、歯が痛くなってから受診している場合がほとんどで、歯医者イコール痛いというイメージを持ってしまうからです。小さいころから予防のための歯科受診で、歯医者のイメージを変えていきましょう!

 

3歳までに歯医者に行った子は虫歯が少ない?

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいませんが、お子さんが3歳を過ぎるころには乳歯がほとんど生えそろってきて、気をつけていても知らず知らずに虫歯菌が感染していることがあります。
3歳までに虫歯菌を寄せつけないで口腔内の環境を整えることができれば、むし歯ゼロが目指せるというわけです。3歳までに歯医者に行った子は虫歯が少ないことが研究でもわかっています。
お子さんの歯の健康を維持するためにも、歯医者で専門的なアドバイスや治療を受けることは非常に重要です。

 

虫歯ができてしまうと子どもは大変


虫歯ができてしまってから歯医者に行くのでは手遅れで、治療を受ける子どもは大変なのです。虫歯ができて歯を削って治療をすると、歯はどんどん悪くなってしまうため、むし歯を作らないことが一番大切なのです。

 

 

虫歯にならないために

食後の歯みがき

食後はダラダラ食べずに、うがいや歯みがきの習慣を身につけましょう!口の中に食べかすが残っている時間が長いと、虫歯菌が繫殖しやすくなります。

おやつのあげかた

おやつイコールお菓子ではなく糖分の多いものは避け、おにぎりやパンなどがオススメです。おやつもダラダラ食べずに時間を決めて食べるといいですね。

仕上げ磨き

お子さまが自分でみがくことも大切ですが、必ず大人が仕上げみがきをしてあげましょう。奥歯の汚れや歯と歯の汚れなど隅々までみがいてあげることで、虫歯のリスクを軽減しましょう。10歳ごろまで続けらると理想的です。

 

はじめてでも楽しく安心して通える環境づくりをしています

キッズルーム

 

子どもたちが楽しく通えるキッズルーム!

お子さまの緊張や不安を少しでも忘れ、リラックスして治療が受けられるよう、キッズルームを設置しています。楽しい環境で歯医者に慣れていただけたらと思います。

がんばったご褒美にプレゼントあり!

がんばって治療を受けたご褒美にプレゼントがあります。
2回目の来院以降、フッ素や治療ができた子にはプレゼントがあります!

無理な治療はしません!

歯医者嫌いにさせないために、嫌がるお子さまを無理に治療することはしません。

 

わたしたちの願い

  • ・かわいい子どもたちには歯を削ることなく健康に育ってほしい。
  • ・私たちは未来ある子どもたちの歯を削りたくありません
  • ・早期のケアと予防で子どもたちの歯の問題を最小限に抑えたい

子どもたちの幸せな未来を歯の健康を守るために3歳からの歯科受診で虫歯ゼロを目指しましょう!
私たちがお手伝いいたします。