「ミーレジェットウォッシャー」を導入しました!

 

この度、宮本歯科医院では「ミーレジェットウォッシャー」を導入しました。

 

ミーレジェットウォッシャーは、歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水洗浄器です。

消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された「93度+5分間」という条件をクリアしており、感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質の汚れを落とすだけでなく、93℃の熱水ですすぎを行うため、高レベルな熱湯洗浄が可能になりました。

 

感染の原因となる血液や唾液といったたんぱく質は55℃以上の高温になると、凝固してしまうため、ミーレジェットウォッシャーでは、たんぱく質が凝固しないように、まず高い水圧の冷水でたんぱく質の汚れを落とし、最後のすすぎで93℃の高温で5分間の消毒を行います。

 

器具の感染リスクはその器具がどの部位に利用されるかによって決定されます。

医療機器の患者組織への接触レベルに基づいて必要な消毒または滅菌のレベルを指定したスポルディング分類によると、

  • 無菌組織や血管系に挿入されたものを【クリティカル】
  • 正常な粘膜・体液または傷のある皮膚に接触したものを【セミクリティカル】
  • 粘膜とは接触しない無傷の皮膚に接触したものを【ノンクリティカル】

と分類されており、歯科治療で使用される器具はクリティカルおよびセミクリティカルなものが多いため、Ao-3000の消毒レベルが望ましいとされています。

 

Ao(エーノート)値とは、80度のお湯で消毒する場合の秒数に換算して消毒レベルを表す値のことでA0-3000というのは80℃で3000秒(=90℃で600秒)の熱水消毒レベル、という意味です。

ミーレジェットウォッシャーでB型肝炎ウイルスなどの耐熱性病原体も不活性化するAo-3000の基準で熱水消毒を行い、更にクラスB滅菌機による滅菌工程を経ることで、細菌・ウイルスを確実に滅菌することができます。

 

宮本歯科医院では、今後も、患者様に安心と安全を提供するため様々な取り組みを行ってまいります。